ふじのくに移住ポータルサイト「だもんで静岡県」のダモンデ教授!
先週の金曜日、(2月26日)
ふじのくに移住ポータルサイト「だもんで静岡県」 が開設されました。
e0192118_16161335.jpg


「静岡県への移住」に関心を高めてもらうためのサイトです。

メインキャラクター「ダモンデ教授」をアトリエサンゴでデザイン制作させていただきました。
ダモンデ学のすゝめ
e0192118_1618959.png



制作者、アトリエサンゴ yuji は 移住者という事で、インタビュー記事にもしていただいています。
ダモンデ教授の会いたいもんで!
e0192118_16255739.jpg


※ 上記画像は ふじのくに移住ポータルサイト「だもんで静岡県」 より


PRムービー 声と音楽は 浜松出身のシンガーソングライター、おっくさん
おっく official site

ちょうどいい講座『1限目』~ふじのくに移住ポータルサイト「だもんで静岡県」~

ムービーに出てくる小物もサンゴで作りました。
この動画シリーズ、2限、3限目と続くので、今後も楽しみです。(^^)


ダモンデ教授、制作の写真などこちらのブログに またupしますね〜
[PR]
# by atelier35 | 2016-03-02 16:51 | お知らせ info | Comments(0)
静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」に!!(ご報告)
ブログでは事後報告になってしまいましたが
先週の火曜日(2/9) 静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」の "大沼が行く" コーナー、
「本物ソックリ!?再現の達人」テーマの中で アトリエサンゴを紹介していただきました。
e0192118_1165449.jpg


人形制作風景を撮っていただいたり、
(こちらはデザイン画を確認しながら 針金の骨組みに粘土を付けていくところ)
e0192118_117144.jpg


テーマが再現ということで 街並みを再現している作品、静岡の夜店市のポスターのセットの紹介、
e0192118_1173072.jpg


夜店市のポスターは過去7回制作させていただいていて、毎回登場するキャラクターについて話したり...
e0192118_1174293.jpg


そのキャラクター(カップルの2人)は 毎年成長している、、という裏話でスタジオの皆さんも驚いて下さいました!(^皿^)
e0192118_1175530.jpg


風景再現という事で
実際モデルにした街灯の写真なども並べて わかりやすく構成されていて
「とびっきり!しずおか」さんの演出にも感謝!

その他 茶摘みの風景作品も紹介いただきました。

アトリエサンゴ以外にも 色々な再現職人さんが紹介されてとても面白かったです。
番組のサイト↓で紹介されています。
静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」[大沼が行く] 本物ソックリ!?再現の達人


ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
# by atelier35 | 2016-02-17 02:46 | ご報告 | Comments(0)
もう1つのネットショップ
2か月前にBASE運営サイトにて
ネットショップhttp://shop.ateliersango.jpをオープンしましたが、
昨日 STORESにもページを作りました。
このエキサイトブログとの連携があるので 便利かな、と。。

https://ateliersango.stores.jp ↓ こんな感じ
e0192118_0393253.png


商品点数は5点のみですが、
1人でも多くの方に見ていただけたら嬉しいです。(^^)
[PR]
# by atelier35 | 2016-01-19 00:48 | お知らせ info | Comments(0)
☆ Happy New Year !! 2016 ☆
本日よりアトリエサンゴ 草薙のshop、2016年の営業開始です。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
e0192118_14434683.jpg


【 年始営業スタート 】

2016年 1月3日(日)、4日(月)14:00 〜 19:00 オープン

1月5日(火) 定休日

1月6日(水)14:00〜19:00オープン
1月7日(木)より 通常営業

-----ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Atelier SANGO アトリエサンゴ

〒424-0886 静岡市清水区草薙26
tel.fax 054-345-6655
mail ateliersango@gmail.com

店舗 営業時間 14:00〜19:00
月〜水 定休

アトリエサンゴ shop Facebook(地図入りページ)
-----ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by atelier35 | 2016-01-03 14:49 | お知らせ info | Comments(0)
年末年始 ショップ営業のお知らせ
☆ アトリエサンゴ 草薙のショップ 年末年始 営業のお知らせ ☆

2015年12月28日(月)〜31日(木) 14:00 〜 18:00 オープン

2016年 1月1日(金・祝)、2日(土) 休業

【 年始営業スタート 】
2016年 1月3日(日)、4日(月)14:00 〜 19:00 オープン

1月5日(火) 定休日

1月6日(水)14:00〜19:00オープン
1月7日(木)より 通常営業


今週、来週は不規則営業 ですが 宜しくお願いいたします。


-----ーーーーーーーーーーーーー
Atelier SANGO アトリエサンゴ
〒424-0886 静岡市清水区草薙26
tel.fax 054-345-6655
mail ateliersango@gmail.com

店舗 営業時間 14:00〜19:00
月〜水 定休
-----ーーーーーーーーーーーーー


                                                  「オレの時代が来るぜ。」 by サル
e0192118_263513.jpg

[PR]
# by atelier35 | 2015-12-30 02:12 | お知らせ info | Comments(0)
Atelier SANGO 2016年カレンダー完成!!
ついに、ついに、完成しましたっ!!  (T ^ T)

アトリエサンゴ 2016 カレンダー!!!!

豪華 16枚 セット!  ( いつもは 12、または 13枚 )
e0192118_185399.jpg


2016年の干支、猿が主役で 特撮がテーマです。
タイトルは「 サルトラ35 」!
樹脂粘土で制作した オマージュヒーローとオリジナル怪獣、
毎月 様々なシーンになっています。

こちらは 裏面。表紙の裏にコンセプトが書いてあります。
e0192118_188113.jpg

カレンダーはポストカードとしてもご使用いただけます。
別に12か月分のデザイン画を3枚のカードに集約。
こちらはカットすればミニカードになります。

裏には 登場する怪獣の名前紹介など、1枚1枚凝ってますので
是非 getしてじっくりご覧いただきたいっ (^0^)/
e0192118_18492287.jpg


オマケカード、立体制作前のデザイン画 の裏面にも 怪獣紹介
e0192118_18514792.jpg


本日 12月24日より 草薙のショップ、ネットショップにて 販売開始いたしました!
卓上スタンドケース入り ¥1400(税込 ¥1512)   ケースなし ¥1300(税込 ¥1404)
e0192118_18452799.jpg


こだわりに こだわった 
(故に完成がこんなに遅くなってしまった。(- -;; )来年のSANGOカレンダー、
気に入っていただけたら とても うれしいです。m(_ _)m


アトリエshop 地図入り情報 → アトリエサンゴ shop facebookページ

Atelier SANGO ネットショップ → http://shop.ateliersango.jp

電話やFAX、メールでの直接注文も承ります。


☆清水区草薙のアトリエショップ 年内休まず営業!☆
12月27日(日)迄 通常営業 14〜19時 open
12月28日(月)〜31日(木)14〜18時 open
※ 来週は営業時間が短くなります。

実物をご覧になりたい方、是非 いらして下さい〜

-----ーーーーーーーーーーーーー
Atelier SANGO アトリエサンゴ
〒424-0886 静岡市清水区草薙26
tel.fax 054-345-6655
mail ateliersango@gmail.com
-----ーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by atelier35 | 2015-12-24 19:36 | お知らせ info | Comments(0)
カレンダー販売は明日24日から! (^0^;)/
スミマセンっ 前回の記事でカレンンダーの販売は
23日(今日)〜 の予定... と書きましたが、印刷納品が1日遅れて
明日、24日〜 になりました。

本日 夕方 到着しました〜〜 (T0T)
e0192118_2217161.jpg



只今 検品、セット組作業をしております。
そう。順番に並べてケース入れ、袋詰めも サンゴの手作業でございます。(^ ^;;
e0192118_22173575.jpg



完全完成の ご報告、販売情報など、また upします。
今度こそ明日!!

お楽しみに〜〜 (^0^)/
[PR]
# by atelier35 | 2015-12-23 22:20 | お知らせ info | Comments(0)
来年、2016年のSANGOカレンダーは!?
2016 SANGOカレンダー、

制作しております!
今年は(今年も?^^; )完成が遅くなってしまい、
先日制作作業が終わり、現在印刷しているところです。(> <)

仕上がりに問題がなければ明後日、12月23日(水・祝)より 販売予定です!!(汗)

制作はカレンダーに限らず、いつも こだわって作ってますが、
いやぁ〜、今回は、ホント、こだわりに、こだわった!!(^^;;;

過去 何作か作ったカレンダーの中で一番 制作期間が長かった。(T T)


そして、サンゴ制作をいつも見守って下さる、皆さんにお知らせです!

☆ネットショップが出来ました!!☆

ちょっと 遠くて中々草薙アトリエショップには行けないな〜〜 という方や
忙しくて 出かける時間ないな〜〜
でも、サンゴのカレンダー 欲しい! と、思って下さる 方がいらっしゃいましたら
是非 こちら↓のweb shop をご利用下さい。m(_ _)m

Atelier SANGO ネットショップ http://shop.ateliersango.jp

2016カレンダーが ネット、実店舗 共に販売開始になりましたら
またこのブログでお知らせ致します。
( 明後日、お知らせできる事を祈る。。。(-人-) )


(チラッと)
こちらの写真は制作途中の人形ですが、そう!来年はサル年!!主役は彼です。
※ このシーンは5月の熊とサル
e0192118_1473638.jpg



ちなみに 今年、2015年カレンダーはケロが主役でした。

1月は今年の干支、羊のフワフワで "いい気持ち~ ♪" のケロ ↓
e0192118_15343911.jpg

写真は昨年9月のHACOマルシェにてKeroカレンダー販売の様子
e0192118_153117.jpg

※ 上記2点↑マルシェ担当カメラマンさん撮影




もうすぐ サル君にバトンタッチするケロ〜〜
e0192118_28439.jpg

※ 2015年 12月 SANGOカレンダーのシーンより
[PR]
# by atelier35 | 2015-12-21 02:25 | お知らせ info | Comments(0)
もうすぐクリスマス☆出張ネンド講座行ってきました!
もう1ヶ月前になりますが、クリスマスの出張ワークショップ行って参りました。

小学校のPTA カルチャー講座で企画していただき、
親子参加で30組!約60名も参加してくださいました。

基本の作り方はご説明しますが、アレンジは自由!
今回も 皆さんそれぞれ 色々なサンタさんやツリーができて
私達もとても楽しかったです。(^^)

では ドドーン! と作品写真をっ

e0192118_3593786.jpg

e0192118_40371.jpg
e0192118_401189.jpg

e0192118_41180.jpg

e0192118_411825.jpg

e0192118_413066.jpg

e0192118_4147100.jpg


皆さん おウチに飾ってるかな〜 (^m^)


長田西小 PTA まりこカルチャー 役員の皆様、
参加下さった皆様、ありがとうございました! m(_ _)m
[PR]
# by atelier35 | 2015-12-16 04:06 | workshop | Comments(0)
"てんけんくん" メイキング2/making
昨年制作した静岡県自動車整備振興会さんの "てんけんくん" コマ撮りアニメーションCM、
今年も引き続き、(期間限定で?)放映されてまして
私達も偶然TVで見かけたりすると嬉しいのでございます。

で、制作風景の写真を撮っていたけど
そぅいえばブログにupしてなかったな… と思い
今さらながら ですが upします。f(^^;

(という訳で写真は1年以上前のものです。)

まず、CM 動画をご覧下さい。





〜 メイキング/making 〜

登場人物(今回は家族)のキャラクターデザインをして顔を作っていきます。
左上にあるオレンジの粘土は中身用にこれから使うものを練ってあります。
e0192118_05464.jpg


左の粘土は中身用と顔の肌用。微妙ですが色は違います。
e0192118_0542660.jpg

同じ大きさの顔をつくるのに苦労 (- -;;(一人の人の顔なので)

表情を色々作ります。
e0192118_0543855.jpg


しゃべらせる(リップシンクさせる)ので口のパターンも「あ・い・う・え・お」の5パターン+α(口閉じてるタイプとか)
e0192118_0545884.jpg

※ リップシンクについては以前の記事↓にも書いてるので参考までに リンクしておきます。

「てんけんくんCMをもっと楽しく見る為に...♪」(2011年9月の記事)


てんけんくん の服 制作中。 ※ 布使用
e0192118_055152.jpg


イェイッ!
e0192118_10414.jpg


花びらは紙を使い、
e0192118_2215837.jpg


こんな感じに風景に使われてます。
e0192118_0583154.jpg


車の表情も何パターンか作り、 ※ 発砲材を削って下塗りをした状態
e0192118_0565362.jpg


ボロボロがピカピカになるというシーン、ここ↓は "ボロ感" 出してる所。
e0192118_0594626.jpg


てんけんくんの口の表情も「あ・い・う・え・お」
「あいうえお」の順に並んでるかな。(^^)
e0192118_0585375.jpg

↑ ちなみに右下のつぶつぶネンドも重要で、(無くしそうだけど無くしたら大変!)↑
てんけんくん の目のパターンです。


「もぉ〜 ドライブ中に故障〜〜」のシーン
e0192118_101263.jpg


こちら↓は 公式サイト内で紹介されている撮影時のメイキング。
てんけんくん.com CMメイキング

静岡の方は もし テレビでCM 見かけたら
「あぁ〜、手づくりなんだな〜〜」と 思い出して下されば幸いです。(^^)


ちなみにこのブログ記事のタイトルが 「"てんけんくん" メイキング 2 」な訳は
「"てんけんくん" メイキング」が以前にもあるからで、、
それは こちら ↓ ※ 4年前の記事

てんけんくんメイキング (2011年9月)



〜 さらにこぼれ話 〜

上で " 同じ大きさの顔をつくるのに苦労.. " と書きましたが、
例えば一人の人の顔を入れ換える度に、
(あ、コマ撮りアニメーションの仕組み、わかってる前提で書いちゃってますが、、)
1ミリ違うだけでも もし実際の顔の大きさだとすると何センチも違う事になって
人の顔が何秒かの間に大きくなったり小さくなったりしたらおかしいですもんね。
で、慎重に同じ大きさを計って作っている訳ですが、何せ手づくりなんで、中々大変。

長編コマ撮りアニメーションになると同じ大きさの顔揃える為に型取りしたり
最近では3Dプリンター使ったりしてますよね。

映画「パラノーマン」のメイキングなんか見ると
150万種類以上の表情を用意したって… ヒエ〜〜〜っ!(꒪⌓꒪;;; )

3Dプリンターを活用して製作された映画のご紹介(後編)「パラノーマン ブライス・ホローの謎」
[PR]
# by atelier35 | 2015-10-16 02:31 | プチメイキング | Comments(0)
SBSテレビ "ひとり観光協会" 放送無事終了〜
SBSテレビ(静岡放送)「イブアイしずおか」の "朝倉さやのひとり観光協会"、
草薙特集で来ていただいた アトリエサンゴ、昨日放送されました!

サンゴの作品達も紹介していただき、

山形弁がカワイイさやちゃん、山形弁語尾につく "けろ" とかけて ケロ登場〜
e0192118_2351293.jpg

(またもやケロちゃん押し!(笑))
なんてったって 今年のサンゴオリジナルカレンダーはケロが主役ですから。(^)m(^)
e0192118_2352294.jpg

※ アトリエ入って正面のメインの場所にカレンダーのケロ達がディスプレイされている。


そして このコーナーの主役、朝倉さやちゃんのお顔をその場で作る!
※ さやちゃんの事は昨日のこのブログに書いたので よかったらそちらも読んでケロ〜
e0192118_062347.jpg

さすが SANGOユージ、サクサクっと!?

笑顔がかわいらしく、明るく元気なさやちゃん、特徴出しやすかったかな?
e0192118_09561.jpg

デビュー当時のさやちゃんに似てるという。。 ホントだ〜
ちなみに このポーズは「あんぎー」といって さやちゃん考案だそうです。
コンサートなどでやるんですって。面白いね〜〜 (^0^)

完成はこちら!
e0192118_22274597.jpg

"ひとり観光協会"のロゴにも入ってる花笠もバックにつけて出来上がりっ
さやちゃんにも 「大成功〜!」って言っていただけました。よかったぁ〜〜 (^0^;;

この番組コーナー、とっても面白いっ!すっかりファンです。
今後も楽しみにしてます ♪

"朝倉さやのひとり観光協会" こちら↓がロゴ、かわいいね ♪
e0192118_0184260.png

番組HP SBSテレビ イブアイしずおか

ありがとさまでした〜 (^^)/
[PR]
# by atelier35 | 2015-10-09 23:41 | ご報告 | Comments(2)
ようこそ! "朝倉さやのひとり観光協会" 様 ♪
SBSテレビ(静岡放送)「イブアイしずおか」で放送中の
"朝倉さやのひとり観光協会"、今週は草薙特集。
さやちゃんが草薙のあちこち歩きながら紹介してくれてました。
そして ついに、今日、( 10月8日(木))アトリエサンゴに!?!?
※ 収録は済んでます。f(^^

"朝倉さやのひとり観光協会" は 山形弁がとってもキュートな さやちゃんが
静岡の人には当たり前の事も地元ではない視点から感動したり驚いたりしてくれるのが
とってもかわいくて面白いコーナーなのです。
私達もすっかりファンになってしまいました ♪

ちなみに さやちゃんは 民謡日本一!の歌姫様でありまして
サンゴでは、なんと、☆生歌を披露!☆ して下さいました。あぁ〜感激〜〜
朝倉さやオフィシャル 民謡日本一の山形娘

写真は昨日の予告編 より
e0192118_1523089.jpg

その場でさやちゃんの似顔絵をネンドで作るという
SANGOユージならではの技(?)を披露!
さてさて、気に入っていただけたのでしょうか?(^m^)
結果は放送を見てのお楽しみ〜〜

「イブアイしずおか」は 月〜金 夕方4:45~


☆ 是非見てけろ〜 ☆( ←山形弁とかけてみたケロ〜 (^)m(^) )
e0192118_2244318.jpg

[PR]
# by atelier35 | 2015-10-08 02:35 | お知らせ info | Comments(0)
2015 駿府秋のわくわく祭
本日より スタートの「2015 駿府秋のわくわく祭」
今年もチラシにアトリエサンゴ制作の人形を使っていただきました。
ドールハウス作家、戸塚恵子さんの作品とのコラボレーションビジュアルです。
チラシは昨日、新聞折り込みされてた様ですね。

今年は福袋に使われるエコバックのイラストも描かせていただきました。
e0192118_1719545.jpg

この絵、チラシの人形の真ん中の男の子と女の子をイラスト化しています。

イラスト制作の様子
e0192118_1738043.jpg

※ 何パターンか考え、その中の1つ

限定福袋!(^0^)  ※ チラシの一部分↓(オープニングイベント部分)抜粋
e0192118_17473218.jpg


追記:福袋はオープニングイベントの限定 100袋だけではなく
期間中イベント関連場所あちこちで販売されている様です。
チラシの裏 ↓ に販売場所が福袋マークで記されています。
e0192118_485935.jpg

近所のスーパーも販売場所になっていたので私達も買いに行ってきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「2015駿府秋のわくわく祭」
10月3日(土)~10月12日(月・祝)の10日間、開催
静岡市内あちこちでイベントやセールが企画されてます。
詳しくは下記サイトをご覧ください。

静岡商工会議所HPより 「2015 駿府秋のわくわく祭」
静岡商工会議所ブログ「2015 駿府秋のわくわく祭」
[PR]
# by atelier35 | 2015-10-03 18:02 | お知らせ info | Comments(0)
静岡第一テレビ「まるごと」で アトリエサンゴ
本日の静岡第一テレビ「まるごと」 「5アワーズ 」のコーナーで
"静岡市草薙周辺の不思議な雑貨屋さんめぐり" としてアトリエサンゴも紹介していただきました。
e0192118_2124077.jpg


こちら↓は番組コーナーのページ
◯ごとコーナー「5アワーズ」

SANGOユージ、汗かきかき 緊張しながら出演しました。f(^^;

オリジナルクレイアニメーションも少し流していただきました。
e0192118_22112437.jpg


流していただいたのはこちら↓のアニメーションの一部 (AtelierSANGO YouTube より)



そして 番組では視聴者プレゼントにサンゴ オリジナルポストカードを!
e0192118_2174427.jpg

応募は番組HPから 締め切りは本日 (9月8日)24時までっ!!

※ 追記:応募時間が終わりましたのでここに載せていたリンクは消しました。


静岡第一テレビ「まるごと」" 5アワーズ "
出演、制作の皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by atelier35 | 2015-09-08 21:22 | ご報告 | Comments(0)
SANGOが静岡第一テレビ「まるごと」に!?
明日、9月8日(火)の 静岡第一テレビ「まるごと」
" 5アワーズ " というコーナーで アトリエサンゴも紹介の予定です。
ネンド体験もしていただきました。

緊張したケロ〜
e0192118_3435542.jpg



県内の皆様〜 お時間合えば、是非ご覧下さい〜 (^^)/

ドキドキ。

静岡第一テレビ「まるごと」 月〜木16:53 ~ 、金16:45 ~
[PR]
# by atelier35 | 2015-09-07 03:51 | お知らせ info | Comments(0)



アトリエサンゴの創る日々
by atelier35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アトリエサンゴ展 2014
お知らせ info
art work
ご報告
シネフェス2011
「まちかど」表紙
伊達男十選 挿絵
過去work など
LIVE
プチメイキング
workshop
つぶやきねんど
Singapore
ごあいさつ
植物・自然
未分類
Link
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
ライフログ
検索
最新の記事
ふじのくに移住ポータルサイト..
at 2016-03-02 16:51
静岡朝日テレビ「とびっきり!..
at 2016-02-17 02:46
もう1つのネットショップ
at 2016-01-19 00:48
☆ Happy New Ye..
at 2016-01-03 14:49
年末年始 ショップ営業のお知らせ
at 2015-12-30 02:12
Atelier SANGO ..
at 2015-12-24 19:36
カレンダー販売は明日24日か..
at 2015-12-23 22:20
来年、2016年のSANGO..
at 2015-12-21 02:25
もうすぐクリスマス☆出張ネン..
at 2015-12-16 04:06
"てんけんくん" メイキング..
at 2015-10-16 02:31
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧