人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たがや」の職人さん

~ つづき ~ (答え)

静岡新聞 第2、4土曜日に連載されている「 古典噺(ばなし)伊達男 十選 」
第5回目が掲載されました。


落語の「たがや」に出て来る職人さんのお話。
潔くて頼もしく、親孝行な職人さん、かっこいいですね〜



                     360°イラスト © SANGO yuji
「たがや」の職人さん_e0192118_0541818.jpg

                    “ 江戸っ子 ” でぃっ


                       ※ 掲載されているものとは少し違う写真です。



ストーリーなど、ご存知ない方はこちら↓のサイトなど参考にしていただくとして、
          Wikipedia「 たがや 」

( と、ストーリーを見てみると
                 え、ぇぇ、ぇえ〜〜〜〜   の 展開 ... (-.-;)  )



“「たぁ〜ま〜やぁ〜〜」ならぬ「たぁ〜が やぁぁ〜〜〜!!」” は “ 落ち ” なんですね〜




ちなみに今回の“ ちょんまげ ” は 床屋でキレイに整えてもらっても
自分でクシャクシャっ!ってやっちゃう、感じ...だそうです。(ネンドユージ いわく)



そして今回の挿絵のデザイン、ちょっと重要な位置にありまして、
一番最初にデザインを確定させたのがこの「たがや」で、
そのデザインをベースに他のイケメン達が生まれていったのです。


     “其の一”から“五 ”の デザイン画
「たがや」の職人さん_e0192118_114518.jpg





静岡新聞見られる方は是非昨日 7/24(土)夕刊のチェックをお願いします。m(_ _)m



「 古典噺(ばなし)伊達男 十選 」ちょうど半分まできましたょ♪

ここまでのお話は落語家の 林家ぼたんさん の連載でした。
落語にふれられて楽しかったです。 ありがとうございました。

次回からの後半はどんなイケメンが登場するのでしょうか?
by atelier35 | 2010-07-26 22:38 | 伊達男十選 挿絵

アトリエサンゴの創る日々


by atelier35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31