人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちかど表紙解説6

 まちかど表紙解説6_e0192118_0251469.jpg

                ーー vol.36 について ーー


『まちかど』最新号!です!!
発行されたばかりです! 

 ( “ お知らせ ” が やっと追いつきました。
  今までは「まちかど」、“ 過去ワーク ”として紹介してきましたが、
  やっとリアルタイムでご紹介です。f(^^;) )

  今、市内公共施設などに置かれていると思います。
  皆さん、是非ゲッツ!して下さいね ♪
  今回の表紙も力作ですょ☆




 三保半島 特集 

三保は「天女の羽衣」伝説、三保の松原が有名ですよね。

今回は 私にとっても すごく身近な地域です。

三保にある高校に通っていたし、親戚が住んでいて
小さい頃は おじいちゃん・おばあちゃん に会いに良く行った場所。
子供の頃〜青春時代? と、心に残る風景です。


自然史博物館や海洋科学博物館、
海水浴場...景色もいいし、楽しめる所がいっぱい ♪

独特な地形も三保らしさの重要なポイント

wiki/三保の松原

恐竜の博物館(自然史博物館)

海の博物館(海洋科学博物館)


 さて、


  ーー 表紙解説 ーー

面する駿河湾は水深2500m、日本一深い湾なんですって。
故に深海生物が発見される事も多いそうです。

 まちかど表紙解説6_e0192118_028182.jpg

                  未知のお魚に出会いたい...


過去ログより ( 駿河湾は生き物の宝庫!)
清水の魚市場にて




                  がおぉぉ~~~
 まちかど表紙解説6_e0192118_0283861.jpg





               恐竜の博物館がありますよ~~
 まちかど表紙解説6_e0192118_029482.jpg


               真上から見ないで下さい。
 まちかど表紙解説6_e0192118_0293488.jpg

            ちょっと マヌケ...なので...   (by 恐竜)



           あら、弥次・喜多さん、 またお会いしましたね。
 まちかど表紙解説6_e0192118_0301964.jpg


                芭蕉さん...
 まちかど表紙解説6_e0192118_0304725.jpg

         旅は続いているのです...  気を付けて~~~~ (^ ^)/~~~



三保を歩く弥次&喜多さん (過去ログより)
http://sango.exblog.jp/11976215



※ 今回のシーンでは弥次・喜多さん、自転車に乗ってます。

  以前 三保には旧国鉄清水港線が走っていました。
  廃線になり、現在 列車が走っていたルートは
  歩行者道・サイクリングコースになっています。

  私が子供の頃はまだ貨物列車が走っていたよー






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静岡文化情報「街かど」第36号 平成22年7月発行
(財)静岡市文化振興財団

関連過去記事
レア フリーペーパー
まちかど表紙解説1
まちかど表紙解説2
まちかど表紙解説3
まちかど表紙解説4
まちかど表紙解説5








おもひで more more


港に海岸...
海が身近、というより海と共に...海と一体化 な 三保。

子供の頃、三保にはミニチュアランドにプール、
(三保文化ランド)遊園地もありました。
流れるプールや波のプールもあってとても楽しかったです。
プールは何年か前まで営業してたんですよね。

そしてこちらも今はありませんが人体博物館、
かなりコアな感じが良かったな~
もう一度行きたかった...


“ 子供の頃の思い出・・・今は無い ”といえば
地区は違うけど「 狐ケ崎ヤングランド遊園地 」
程よいサイズでいい遊園地でした。

昭和の清水は面白かったんだな〜
楽しい子供時代を過ごしました。

今それらが残っていないのが本当に残念です。
狐ケ崎は駅も変わっちゃったけど
当時の雰囲気は遊園地の駅にふさわしく、かわいい駅で
すごく好きでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昔からのステキな姿をとどめている場所もありますよ。

三保の海洋博物館や日本平動物園!

動物園は新しい施設が出来ると聞いた時、
どこまでリニューアルされてしまうかヒヤヒヤしました。
いい所は是非残して下さいっ!!



お願いします (T_T)
by atelier35 | 2010-08-06 23:58 | 「まちかど」表紙

アトリエサンゴの創る日々


by atelier35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31