人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろ清水まちマップ _local info_

アトリエサンゴで デザイン担当させていただいた
「おもしろ清水まちマップ」
8月のはじめに完成しました!
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_48745.jpg


地図の趣旨など、内容についてはリビングこまつさんのブログで紹介されていますので
是非ご覧下さい。



ここでは制作風景を...

制作のお話をいただいた時からSANGOyujiには構想があった。
私はその内容を聞いて「え〜〜 できるのぉ〜〜〜!?」とか、
「他の案も考えよぅよぉ〜〜」などと言っていた。
すごく時間が掛かりそうだし、やった事のない手法で難しそう...

しかしっ! 「やる」と言ったら「やるっ!」yuji。
(男らしい?)

後ろでブツブツ言っている私を横目に突き進む!

まず、マップに載せる建物を全部手描きする!

の為には全部自分の目で見なくては!!!


という事でリストを見ながら取材する事5日間。暑かった....(汗)

おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4273552.jpg

おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4294365.jpg


そして描く       ラフスケッチ 〜 清書
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4314622.jpg


地図に色をつける。 
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4331945.jpg

町ごとに色分けする為に市販の地図帳ガン見。
微妙な色で色分け...絵の具で... (PCだったら微妙な色調節楽なんですが...)

※ あ、パソコン使えない訳じゃないですよ。(^^;)



地図に載せる建物など、描いたものをサイズに合わせて縮小。
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_438552.jpg

                     こちらは「稚児橋」↑ カッパ のってます。


色が着いた地図に建物を置いていく。            ※ 場所を間違えない様にね。
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4411954.jpg


おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4423940.jpg


おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4431274.jpg


おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4433061.jpg


字を載せるポイント制作
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4441632.jpg


そしてこんな感じに...
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4451188.jpg



撮影して、レイアウトして。。。 (この辺 急ぎ足でスミマセン)


                         。。。そして完成!!(T T)dekita(涙)


※ 仕上がりはこの記事の最初の写真をもう一度、ご覧下さい。 m(_ _)m



サンゴ制作の shop card を使って下さっている "いなりやNOZOMI"さんも載ってます。(^^)
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_454212.jpg

     こちらが その card です。↑


配布しているお店の目印はこのミニポスター
おもしろ清水まちマップ _local info__e0192118_4553171.jpg

※ タイトルの字もyujiの手描き文字を使ってます。


地図は表と裏で「お店編」「歴史編」になっています。
どちらを表にするかはあなた次第♪

限定2000部なので入手困難になるかも?
配布開始から1ヶ月以上過ぎてるし...

そして、今日、テレビで紹介される!?
SBSテレビ「イブニング・アイ」17時頃の予定です。

録画予約したzo!


リビングこまつさん、こんな記事も書いて下さいました。→まちはみんなの宝箱




地図、ご希望の方はAtelierSANGOにも何部かございます。m(_ _)m

お持ち下さった方に楽しんでいただけたらうれしいです。



※ "おもしろ清水"リサーチ編もまたご紹介できたら...と思っております。
by atelier35 | 2011-09-16 05:33 | お知らせ info

アトリエサンゴの創る日々


by atelier35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31