カテゴリ:art work( 10 )
五月熊
くま くま くま くま くま 〜 〜 〜
e0192118_2338480.jpg


できたてホヤホヤ「五月熊」です。

なぜ 「五月熊」かというと...
e0192118_23242578.jpg

背中の模様を見れば一目瞭然!?


そう! 鯉のぼりアレンジ なのです。


柄の削りカスもキレイです。
e0192118_23281169.jpg



1頭 1頭 柄が違うんですよ。もちろん表情も..
e0192118_23293935.jpg

※ 手足がヒレです。



☆こちらの作品は 只今 Atelier SANGOの展示をさせていただいている
 静岡伊勢丹 7F 玩具売り場にて販売中です。
 ※ 展示販売は明日、最終日。17:00頃迄です。



残り1日となりましたが、近くへ行かれる方は是非お寄り下さい〜 (^^)/
ご覧下さい。m(_ _)m
[PR]
by atelier35 | 2013-04-01 23:44 | art work | Comments(0)
「JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン」CM について その2
2つ前のブログに書いた家族の口の動きについて...
(あ、ずいぶん時間が経ってしまってスミマセン。)

何て言ってるか わからないですよね〜〜

答え
お父さん:「おーいいね〜」
お母さん:「うわぁ〜」
女の子 :「やったー!」

です。(^^)

確認したいかたは是非ご覧下さい↓(言ってる様に見えますか? (^^;; )

You Tube / JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン CM / Clay work by Atelier SANGO



もう少しこぼれ話...

CMでは 少ししか映りませんが
クジラと一緒に空を飛ぶ時のキラキラは後ろの方まで流れているんですよ。
e0192118_21265723.jpg


他、真っすぐ作っていた物が実際カメラをのぞくと真っすぐに見えず、
現場で調整が必要になったり、本当に手作りの作品です。

そして仕上げは 制作会社さんに編集していただき、

1つ1つの積み重ねで完成した15秒、

TV画面で見た時は感動です。


こちらの「JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン」は今月 31日まで。
まだCM流れてるかな?
[PR]
by atelier35 | 2013-01-23 22:52 | art work | Comments(0)
「JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン」CM 只今放送中
You Tube / JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン CM / Clay work by Atelier SANGO


先月より絶賛放送中〜
ですが、このCMも今月で終わってしまうかな〜?
寂しいです。

さて、終わってしまう前に
このCMをもっと楽しく見る為に、
制作者からならではのお話を...

"おさんぽ" バージョンでも登場してくれたこの家族、
今回も私達を ほのぼの とさせてくれますが、
この You Tube でいうと 3秒あたりのこのシーン、↓
声はありませんが 家族それぞれ何か言ってます。
ホント一瞬なんで誰もわからないと思いますが、
コマ撮りで人形を動かしたネンドユージとしてはちゃんと設定した言葉があるんです。
(その様に口パクさせている)
といってもホント瞬間なんでちょっとした言葉ですよ。(^^;

[ You Tube / Atelier SANGO のページより ]
e0192118_23524313.jpg


さ、皆さん、確認したくなったでしょ?(^m^)


もう1つ裏話、
家族はクジラに引かれて空を飛んでいます。
e0192118_23545083.jpg

こちらは制作時、色を塗る前のクジラさんですが、丁寧にヒレも2つ作っています。
(写真は体に付ける前の状態です。ヒレ、右側に置いてあります。)

泳いでいる様に空を飛ぶクジラさん、撮影は、少しづつ両方のヒレを動かし、
コマ撮りしていきました。でも、実際のCMを見ると正面のヒレしか映っていません。

ヒレが動いて一番下にくる瞬間、オナカの下に少し写るであろうと
ほとんど写らない方も1コマ1コマ ちゃんと動かし、泳がせていました。
・・・が、ちょっとも写ってない orz

私はクジラの色塗り担当。
塗る時、「反対のヒレ、写らないんじゃない?」
(塗らなくていいんじゃない?という気持ちも.. ^^; )
ネンドユージが丁寧にパーツを作っているからには必要なんだろーな。。と思いつつ

「いや、塗って下さい。」という事で私も丁寧に塗りました。
ので、動画になった時、チェックしちゃいましたよ。

で、 写ってないし・・・○| ̄|_

というより、最初「写ってるじゃーん ♪よかった〜」と幻を見てしまった程...(^^;;


・・・


でもやった事に意義はあります!きっと!!(≧ω≦。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな裏話を知ってるとテレビで流れた瞬間ガン見しちゃいますよね。
(是非 しちゃって下さいっ!!)


では静岡の皆さん、もうしばらくテレビで SANGO のクレイCM、お楽しみを〜 ☆


**************************************

「JAバンク静岡ありがとうキャンペーン」
e0192118_0202465.jpg



"おさんぽ " バージョン は↓こちらのリンクからご覧下さい。
スペシャルサイト「なるほどJA」 JA住宅ローン相談会「おさんぽ ♪ 篇」
e0192118_319112.jpg

[PR]
by atelier35 | 2013-01-10 12:36 | art work | Comments(0)
「JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン」CM making
コマ撮り アニメーション CM 造作物 制作風景

今月3日より静岡で流れているクレイアニメーションCMの制作の様子です。
夏と秋に流れた JAバンク静岡 住宅ローン相談会のテレビCM に出ていた家族が再登場!
このmaking見た後CMみたら さらに面白いかも..?


e0192118_4322942.jpg



小さい人形に対して意外と大きい景色
e0192118_4324842.jpg



何を作っているでしょ〜か?
e0192118_4331162.jpg



板に穴をあけ、(窓の部分)後ろから光を当て、夜景を表現
e0192118_4333037.jpg

板はたわんではいけないのである程度の厚みが必要でした。
・・・つまり星の形や窓の形に穴をあけるのはとても大変でした。


イメージスケッチ
e0192118_441893.jpg



クジラの削りカス
e0192118_4421382.jpg



いよいよ撮影現場へ運ばれます! このパネルは先に制作会社さんのスタジオへ!!
e0192118_4345243.jpg



空飛ぶ仕組みを考えています。
e0192118_4425039.jpg



そして主役はひきつづきこのfamily〜 冬服だよ。
e0192118_4354440.jpg



こちらが完成のコマ撮りアニメーションCM です。(^^)/
You Tube JAバンク静岡 ありがとうキャンペーン CM / Clay work by Atelier SANGO
[PR]
by atelier35 | 2012-12-10 01:29 | art work | Comments(0)
静岡県 ほっとけないプロジェクト CM こぼれ話3
making (裏話) つづき


締め切り迫る 年末からお正月にかけて布団にさわる事さえ許されないネンドユウジ、(不眠不休)
e0192118_13534710.jpg


                            作りまくり
e0192118_13542031.jpg



さて、今回のCMは2本ありまして、オール クレイアニメーション のものと
イラストが入ってくるタイプ。

イラスト入りの方は悪役が登場するんですが、

アトリエサンゴ、「カワイイ」はよく作りますが、
「ワルな感じ」を描くって、今まであまりない。。。(汗)


悪キャラを生み出すのに意外と苦労する。       ※ デザイン中
e0192118_3234574.jpg


                  描けたー   (^^;)
e0192118_324112.jpg

                      悪そうだぜ ψ(`∇´)ψ

この方達が登場するバージョンも是非見て下さいね。


CM、こちら↓よりご覧いただけます。
静岡県 ほっとけないプロジェクト HP


CM 放映は1月20日〜3月後半迄の予定です。

ポスターやチラシ、新聞広告にもキャンペーン展開中!
e0192118_14183791.jpg


人形、及びセットを静岡県庁東館2Fロビーにて展示していただいております。( 3月23日迄)
e0192118_14154532.jpg




※ 他のメイキング写真もこちらにupしておりますので、よかったらご覧下さい。
 1から作ってる姿に泣けてきます。(T_T)
Atelier SANGO facebook 静岡県 ほっとけないプロジェクト making album
[PR]
by atelier35 | 2012-02-29 14:46 | art work | Comments(6)
静岡県 ほっとけないプロジェクト CM こぼれ話2
こぼれ話 続きです。

前回の記事で登場キャラ達に口パクさせた話は少ししましたが、
※ 口パク(=リップシンク [Lip Synch] )については 「てんけんくんCM」の時に少しふれております。参考迄に→2011.9.9.てんけんくんCMをもっと楽しく見る為に...♪

登場人物は何秒で何という音を発しているか1コマづつ計算して撮影しております。
ちなみに1秒30コマ (・・・汗)

何コマ目で誰が何という文字を発しているのか...
タイムラインを書く前に自然な仕草研究に自分で演技してみたり、
積み重ね、積み重ね、です。


     ↓言葉(音)によって顔を変えるので 頭がいっぱい並んでおります。
e0192118_1573560.jpg

             撮影中写真 人形達を喋らせるネンドユウジ


登場人物紹介
ご隠居と八五郎はCMの中でも名前が出てくるので ハイハイ。と思われる方もあると思いますが、
e0192118_1583161.jpg

後ろの "おせっかい長屋" の住人達にも名前が付いています。

後ろの列の左から「おはなちゃん」はなちゃんは以前もSANGO作品に登場した事があります。
2010.6.26の記事
可愛くておキャンな お花ちゃん ("おキャン"死語?(笑))

はなちゃんの隣は留(トメ)さん、
その隣(一番右)は留さんのおかみさんでお幸(コウ)、
お幸の前にいる子供はミツ(おみっちゃん)
その隣(前の真ん中)熊(クマ)さん、←じつは双子
この写真では八五郎で隠れて見えなくなってるのは弥太郎(ヤタロウ)

といいます。


e0192118_1591336.jpg

           ↑  鼻水出てる ヤタロウ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

CMを確認したい方はこちらのサイトからご覧いただけます。
静岡県 ほっとけないプロジェクト



 こぼれ話 3 へ 続く
[PR]
by atelier35 | 2012-02-27 23:58 | art work | Comments(0)
てんけんくんCMをもっと楽しく見る為に...♪
e0192118_3154469.jpg

                    ( 撮影風景 / まばたき準備 ↑ )



静岡産で オール コマ撮りクレイアニメーションのCMは初ではないでしょうか?
しかもクオリティー高し! ( 自画自賛 (^^ゞ )
静岡のみなさん、「これは静岡で作っているんだ」と自慢して下さい。
※ 県外では流れてませんが...(知らないから自慢できないか...(^_^;))


CMを見た方、気付いていただけたかな〜
(まだの方は記事の最後にリンクしますのでどうぞご覧下さい)


☆ てんけんくん、しゃべってる!
リップシンク(Lip Synch)といって、言葉に合わせて口を動かしています。
コマ撮りアニメーションでこれをやっているのは少ないんですよ。
(ただの口パクはあっても。。。 あと膨大な制作費の映画とかは別として...^^;)
これは「あ・い・う・え・お」の口のパターンを作り、てんけんくんの喋りに合わせて
口を変えて撮影しているって訳です。 もちろんCG加工無し!こだわりのアナログ。


☆ カメラ目線!
てんけんくんが車で走ってるシーン、
カメラ目線で途中首を動かし2カメさんに視線を移します。
カメラ2台で撮影してる風です。 贅沢!(うけるでしょ?)


☆ ハンドルさばき!
てんけんくん、微妙にハンドル動かしてます。(まっすぐの道だからね 安全運転 ♪)


☆ チョウチョが飛んでる!
蝶の飛び方も研究か!?



 など !(^^)!



さぁ、こんなメイキング話を聞いたらもう一回見たくなったでしょ? (^_-)b



        是非ご覧下さい ♪ ↓ m(_ _)m



社団法人静岡県自動車整備振興会 2011年制作CM youtubeてんけんくん TVCM




ちなみに「てんけんくん」CMは全国で色々ありますが、
(※ クレイアニメの「てんけんくん」は無いハズ...)
てんけんくんのかわいさは NO1!です。
是非「てんけんくん」で画像検索してみて下さい。
違った意味でメチャかわいい「てんけんくん」もいますけど...
ゆるキャラ〜〜〜
[PR]
by atelier35 | 2011-09-09 01:58 | art work | Comments(2)
CM preview "てんけん君のCMチェック中に記念撮影 ♪ "
写真のタイミングが悪いてんけんくん、
e0192118_219091.jpg



どぉしても目をつむってしまいます。
e0192118_2192917.jpg




ついには 一緒にかい!
e0192118_220572.jpg



  試写中 ↓


[PR]
by Atelier35 | 2011-09-07 01:13 | art work | Comments(0)
D O N B U R A K O
These images are still photographs from our work, stop motion animation "DONBURAKO".
*short animation
e0192118_0522963.jpg

e0192118_0512416.jpg

e0192118_0552992.jpg

e0192118_05616100.jpg

e0192118_057995.jpg

e0192118_1581550.jpg

They are Legend of Japan - Japanese Classical Story "Momotarou" Characters.


stage or setting of clay animation
e0192118_182676.jpg

e0192118_110321.jpg

one of material, Japanese paper "washi","chiyogami"




---MAKING---


detailed fingertip work
e0192118_3491112.jpg



direct the action 演技指導
e0192118_3512450.jpg



with camera-conscious eyes カメラ目線
e0192118_3533325.jpg



walking SARU
e0192118_3552372.jpg



sleeping MOMO
e0192118_357525.jpg





please look forword to it , upload !
[PR]
by atelier35 | 2011-07-18 01:28 | art work | Comments(0)
迫り来る締め切り
今日はワールドカップで眠れない夜を過ごす方が多いと思いますが、
e0192118_073475.jpg


  サンゴも眠れません!(ToT) 


今日は日本中で起きている仲間が沢山いると思って徹夜、がんばる!
一緒に盛り上がれないけど...
[PR]
by atelier35 | 2010-06-25 00:16 | art work | Comments(2)



アトリエサンゴの創る日々
by atelier35
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アトリエサンゴ展 2014
お知らせ info
art work
ご報告
シネフェス2011
「まちかど」表紙
伊達男十選 挿絵
過去work など
LIVE
プチメイキング
workshop
つぶやきねんど
Singapore
ごあいさつ
植物・自然
未分類
Link
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
ライフログ
検索
最新の記事
「4人のイラストレーター展」..
at 2017-06-18 06:13
無事放送されました!〜ずん..
at 2017-06-17 02:18
明日!?再放送!!「まるごと..
at 2017-06-15 04:52
「4人のイラストレーター展」参加
at 2017-06-07 04:22
静岡第一テレビ 「まるごと」..
at 2017-03-21 06:17
音戯の郷 スプリングフェア..
at 2017-03-17 03:37
☆ Happy New Y..
at 2017-01-02 17:01
出張ワークショップのお知らせ
at 2016-12-10 02:00
芸術の秋☆ワークショップ
at 2016-11-06 02:02
第54回 静岡夏まつり 夜店..
at 2016-08-14 14:40
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧