カテゴリ:過去work など( 9 )
サンタニメーション
3年前グランシップのXmasウィンドウディスプレイです。
e0192118_23583580.jpg

e0192118_23585134.jpg

UPしてなかった上、季節モノなのでこの時期逃すとまた来年になってしまう。。。
毎年逃しておりました。(^^;)

制作風景 ↓パーツを作っている所です。
e0192118_013220.jpg


雪とサンタの口!?
e0192118_004143.jpg


形にカットした後で色を塗ってます。
e0192118_23595930.jpg


こちら↓は下準備中の写真(カエルが見に来ている)
3年前のブログより

「サンタニメーション」とは このウィンドウの中がアニメーション風になってるからです。
e0192118_03018.jpg

e0192118_034321.jpg

e0192118_041287.jpg

e0192118_043815.jpg

e0192118_05177.jpg

e0192118_052331.jpg

e0192118_054965.jpg


o<(o'∀')ノ☆Merry Christmas!☆ヽ('∀'o)>o
[PR]
by atelier35 | 2011-12-25 23:58 | 過去work など | Comments(0)
メリクリ ♪
e0192118_234429.jpg

[PR]
by atelier35 | 2010-12-24 23:44 | 過去work など | Comments(0)
ロッシ ポスター話 追加
          ポスター、チラシでは
e0192118_0272669.jpg


     泳いでいるロッシーの足、写ってないけど


e0192118_0293119.jpg

     かわいいんですよ。 ↑
[PR]
by atelier35 | 2010-08-03 23:58 | 過去work など | Comments(0)
ロッシー
先日「夏の動物園まつり」のポスター・チラシのご紹介をしました。
そこで振り返ってみると
前回制作した動物園のポスターをブログに載せてなかった様なので
関連で過去work紹介として今回upしたいと思います。


       前回は昨年の「春の動物園まつり」シロクマのロッシーが主役です。
e0192118_22334528.jpg

               ロッシーの色々な仕草を表現しています。

       水の部分(水面)は何で出来ているかわかりますか?

                         ヒント:とても身近なもの。


2007年に亡くなってしまったピンキーのかわりに
2008年に日本平動物園にやってきたのがロッシー。
あどけなさが残るこの頃のロッシー、かわいかったですね〜〜
もちろん今もかわいい ♪

                 ☆ 動物園の人気者です ☆


過去ログよりピンキーの記事



             こちらはチラシ
e0192118_22355274.jpg





さて、3月末にオープンした日本平動物園の猛獣館299(にっきゅっきゅう~)、

新しい展示施設、ロッシーもうれしかったんでしょう。
はしゃぎまわって “ ニキュキュゥ ” (肉球)にケガしてしまい、
5月のGW明けから休んでいたそうです。
そのロッシーもおととい、27日から復帰!という事で 良かったぁ〜
「夏の動物園まつり」にロッシー不在じゃ寂しいですもんね。


ポスター、チラシのサブキャッチ、「わんぱくロッシー1年生!」
はネンドユージが考えたフレーズなんですが、
(『 春 』入学の季節と日本平動物園に来て1年目のロッシー...をかけて...)
本当に“ わんぱく ”!なんですね〜



  静岡市立 日本平動物園 http://www.nhdzoo.jp/

More ( 答え )
[PR]
by atelier35 | 2010-07-29 23:02 | 過去work など | Comments(2)
レア フリーペーパー
静岡文化情報「まちかど」〈(財)静岡市文化振興財団 刊行 〉
皆さんご存知でしょうか?
市外の方はご存知ない方が殆どだと思いますが、
市内でも知っている方は少ないかも...
〜「置いてあるとこあまり見ない」。。。ってよく言われます。(- -;)

年2回の発行で もう35号まで出ていますので
歴史は結構長い...です。

その表紙のビジュアルを31号より担当させていただいておりまして
各号、静岡のある地域を特集している情報誌。
何年か前の草薙特集でサンゴも取り上げていただいた事があります。

置いてある場所は静岡市文化振興財団 関係の施設や市の施設などが主かな?
昔は駅のフリーラックなどでも見かけたのですが、最近ホントみかけません。
(何千部と刷ってるんですが...) 人気ですぐ無くなってしまう?

内容もかなり充実しているんですよ。
お店情報から歴史まで幅広く特集地域を掘り下げてます。
(取材、編集の皆様、お疲れ様です。m(_ _)m)



                31号からの表紙ずらり

e0192118_1122963.jpge0192118_1125542.jpge0192118_1131533.jpge0192118_1133517.jpg
e0192118_1135443.jpg



ゲット出来ない、又は 出来なかった方に朗報!?です。
文化振興財団のサイト↓でバックナンバーの内容もPDFで見る事が出来ます。
財団法人 静岡市文化振興財団
街かど最新号の画像か刊行物の所をクリックして見て下さい。


そして次号もお楽しみに♪
[PR]
by atelier35 | 2010-06-16 23:58 | 過去work など | Comments(2)
思いをのせて...
「たちあおい賞争奪戦 GⅢ」本日終わりましたね。
   〜〜 もぉ CMも流れないんだー 寂しいなぁ 〜〜

でもこのブログではもう少し競輪(ポスター制作)の話をさせて下さい。



去年の「たちあおい賞」で初めて競輪の広告ビジュアルを作らせていただきました。

いくつか起こしたデザインの中から1つに絞られ、
決まったデザインを立体化する為に より具体的に絵をかきます。


                 ラフ 〜 デザイン画
e0192118_21572033.jpg

        これは 2つ前の記事にも書きましたが武将の戦いと絡めてます。


もう少し掘り下げて説明しますと
そこに出てきている武将は中央(トップ)に家康、まわりで彼を追うは
家康を精神的に追いつめた(とされる)武将達がモチーフなんです。


競輪については ど素人のサンゴでしたが
制作にあたって色々教えていただいたり、調べたり...
で、 競輪は肉体的とか技術的とかはもちろんですが
精神的な部分もかなり大きいスポーツだ、という事がわかりました。
自己の戦いや集団での駆け引きなどなど、奥が深かった。


e0192118_22154418.jpg

       その精神性をデザインに取り込みたかったんです。                                               (ネンドユウジ)



      そして今年は、
e0192118_2217531.jpg

                   メインは応援する側


そこにも それぞれドラマがある...
           泣いたり 笑ったり 叫んだり、祈ったり 悔しかったり...

前回とは違った角度からのアプローチ。



作り手の思いはポスターにのって 色々な所へ行ったかな ー ?



 次回のブログにはこのメイキングをガッツリ載せたいと思います。 m(_ _)m
[PR]
by atelier35 | 2010-02-07 23:03 | 過去work など | Comments(0)
書ききれなかったので
昨日の続き。 まだ去年の話です。

静岡競輪開設56周年記念「たちあおい賞争奪戦 」会場では
実際の人形&セットや制作風景の紹介パネルなども展示していただき、
e0192118_21264974.jpg


        こんな工夫も...
e0192118_21292711.jpg

                      ここからのぞくとぉ〜


  ポスターと同じアングルで見えますよー
e0192118_21315233.jpg

                         こんな風に...


 (余談ですが)

〜 〜 先月、駿府匠宿での作品展ではポスターの目線(撮影位置)はどこから?
   というのを楽しんでいただいた方が多かった様です。
    同じアングルを探し、写真を撮ってみたり...  〜 〜



     記念品入れの紙袋やカレンダー、クオカードにもなりました。
e0192118_21423155.jpg



電車でもポスター展開してるとの事で見に行ったんですが
(入場券であっちのホーム、こっちのホーム...)発見できませんでした。
静岡に到着する時刻聞いて行ったんですけどね、 残念。
車両ジャックしてたらしい。(中刷りポスター全部「静岡けいりん」!)

あと このポスターは全国の競輪場へ配られると聞いていました。
でも函館で競輪場ではない場所で見た。という声が届き、

 函館ぇ〜〜〜 (◎o◎)  ずいぶん遠い所までぇ〜〜〜  と

色んな地域で見てもらえてるのがうれしかったです。



武将の戦いと絡めて 選手の帽子には鎧兜(よろいかぶと)の
前立(まえたて)(←というそうです。トレードマークみたいなヤツね)を...
e0192118_2145241.jpg

           只今トップは徳川!↑ 後ろに続くは誰の前立かわかりますか?

『愛』は去年のNHK大河ドラマ「天地人」で象徴的に使われてたので分かる方も多いかな?
サンゴの教室に来る園児達も「あ〜! かねつぐぅ〜〜!!」と指さしてました。
 キャッチィ (^_^;)v

バックには駿府城、富士山、旗もちゃんと どこぞの武将の旗になってます。
しかもパースを付けて段々小さく...
(写真にはほとんど写ってないんですけどね。(^。^;))
ちなみに駿府城の屋根は緑だったらしい。


去年、のブログ記事 プチメイキングあり
http://sun.ap.teacup.com/applet/sango/20090118/archive
コースの色も一回塗ったのを やり直すこだわり様でした。
[PR]
by atelier35 | 2010-02-05 22:50 | 過去work など | Comments(10)
本日より!
静岡競輪開設57周年記念「たちあおい賞争奪戦 GⅢ」始まりました!


それはどんな様子なのか、去年の様子(サンゴ作ビジュアルの展開)をご紹介

  ※ 許可をいただいて撮影しております。


               入り口
e0192118_328115.jpg



        入ってすぐ ババーン!   すごく大きな幕
e0192118_3293853.jpg



          場内には旗も沢山
e0192118_3343348.jpg



        巨大電光掲示板の下や
e0192118_3355273.jpg



        選手入場口
e0192118_337170.jpg



          放送ブースに
e0192118_3401317.jpg



              特設ステージ
e0192118_3411333.jpg

                  ゲストの演歌歌手さん
            観客の色合いがシブいです。おじ様率が高いので...




   などなど

              すごい勢いでした。


今年はどんな様子かな?

(「本日より!」というタイトルなのに去年の事でごめんなさい。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の情報

静岡競輪開設57周年記念「たちあおい賞争奪戦 GⅢ」 2010年2/4(木)〜7(日)
http://www.shizuoka38.jp/index.html


☆後日書き足し☆
開催終了の為、上記サイトのこのイベントに関する情報欄も終了しております。
[PR]
by atelier35 | 2010-02-04 23:58 | 過去work など | Comments(0)
...といえば
「静岡気分」といえば
1年前の1月1日号の表紙はサンゴ作のビジュアルを使っていただきました。
e0192118_0381644.jpg

ブログに載せてなかったので...  改めて。

こちらは広重の東海道五十三次をテーマにした特集で
表紙のビジュアルは弥次さん喜多さんが三保の松原を浮世絵片手に旅している所です。

表紙の写真ではわかりませんが


                近寄って
e0192118_0505043.jpg




                       見てみると
e0192118_0513190.jpg

               浮世絵 持ってます。 (もちろん1枚1枚違う)


  東海道五十三次のうち6つの宿場町が静岡市内にあるそうです。
    その6枚 を持ってるんです ...


                                    細かっ!

                                          (-.-;)




 ※ 広重の東海道五十三次は旅行ガイドの役割も果たしていたと言われています。




 ーー「静岡気分」平成21年(2009年)1月1日号 ーー

表紙
http://vp.city.shizuoka.jp/pdf/200911_13901.pdf

7面(『制作によせて』ネンドユウジ出てます )
http://vp.city.shizuoka.jp/pdf/200911_13907.pdf
[PR]
by atelier35 | 2010-01-17 01:27 | 過去work など | Comments(0)



アトリエサンゴの創る日々
by atelier35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アトリエサンゴ展 2014
お知らせ info
art work
ご報告
シネフェス2011
「まちかど」表紙
伊達男十選 挿絵
過去work など
LIVE
プチメイキング
workshop
つぶやきねんど
Singapore
ごあいさつ
植物・自然
未分類
Link
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
ライフログ
検索
最新の記事
秋のワークショップ
at 2017-11-03 00:41
第55回 静岡夏まつり夜店..
at 2017-08-09 09:31
「イラストノートNo.43」..
at 2017-07-26 22:35
「4人のイラストレーター展」..
at 2017-06-18 06:13
無事放送されました!〜ずん..
at 2017-06-17 02:18
明日!?再放送!!「まるごと..
at 2017-06-15 04:52
「4人のイラストレーター展」参加
at 2017-06-07 04:22
静岡第一テレビ 「まるごと」..
at 2017-03-21 06:17
音戯の郷 スプリングフェア..
at 2017-03-17 03:37
☆ Happy New Y..
at 2017-01-02 17:01
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧