<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ちょんまげ
静岡新聞 第2、4土曜日の夕刊、「 古典噺(ばなし)伊達男 十選 」
“其の三”まで掲載されました。

挿絵担当 SANGO yuji、
紹介される伊達男の性格や雰囲気まで表現しようと作っております。

「ちょんまげ 」1つも“その人らしさ”を醸し出すアイテムです。


其の一           頓着ない熊さんの毛先はザバザバ。
        恋煩いで寝込んでしまう繊細な若旦那は身だしなみも美しく、
e0192118_1122763.jpg


其の二            “一途な亭主”もきっちり系
e0192118_0543040.jpg


そして今回の半七は若くてちょっぴり遊び人、
どの時代もきっと若者ファッションや流行りというものがあっただろう、と
“ちょんまげ”もちょっと洒落っ気づいて、粋でいなせな...という感じ?
e0192118_0554486.jpg


ちなみにお花ちゃんの髪飾りには星やハート。
この時代、ハートマークはないけれど、いまどきキーワードと絡めてのお話なので
遊び心取り入れて ...☆


ここまでは “ 作り分け ” が ちゃんと出来ていると思うのですが、
今後も「 らしさ 」にチャレンジ! です!



  では 次回も見てちょんまげ。 m(_ _)m
[PR]
by atelier35 | 2010-06-29 01:30 | つぶやきねんど | Comments(0)
「宮戸川」の半七
~ 昨日のつづき ~ (答え)

静岡新聞 第2、4土曜日に連載されている「 古典噺(ばなし)伊達男 十選 」
第3回目が掲載されました。

今回紹介されている伊達男は最近流行(?)の草食系イケメン!
落語の「宮戸川」という演目に登場する半七さんです。

半七に積極的にアタックするお花ちゃんが登場しますが、
こちらは肉食系女子!?
現代の流行り(...と言っていいのか、(^_^;) )とキーワードが
ピッタリきてしまう所が何とも面白いです。


そんな二人を表現してみました。
                       半七&お花
e0192118_046579.jpg















 ※ 掲載とは違う写真です。
                             360°イラスト © SANGO yuji


話の内容が気になる所ではありますが
この連載を書いて下さっているぼたんさんも今回の記事の最後に
「お花の恋の行方は落語を聞いてのお楽しみ...」と
書かれてますし、今回はあえてあらすじ紹介のリンクなどは控えましょう。
どぉしても気になる方はご自分で是非調べてみて下さいませ。
※ ネット上にけっこう出てます。

いや〜 でもこれはホント、落語聞いてみたいな〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、静岡新聞見られる方は是非昨日6/26(土)夕刊のチェックをお願いします。m(_ _)m


落語家・林家ぼたんさんのブログ→ http://blog.fc-hayashiyabotan.com/
[PR]
by atelier35 | 2010-06-27 23:58 | 伊達男十選 挿絵 | Comments(0)
SANGOを探せ! 其の三
本日第4土曜日



ヒント1  前々回(5/23)の記事
      前回(6/13)の記事     


ヒント2  あたし
e0192118_2362966.jpg





















                             ※ 見れない方、ごめんなさい。
[PR]
by atelier35 | 2010-06-26 23:58 | 伊達男十選 挿絵 | Comments(0)
迫り来る締め切り
今日はワールドカップで眠れない夜を過ごす方が多いと思いますが、
e0192118_073475.jpg


  サンゴも眠れません!(ToT) 


今日は日本中で起きている仲間が沢山いると思って徹夜、がんばる!
一緒に盛り上がれないけど...
[PR]
by atelier35 | 2010-06-25 00:16 | art work | Comments(2)
まちかど表紙解説2
e0192118_20223961.jpg

                ーー vol.32について ーー


北街道特集
表紙は歌舞伎の「梶原平三誉石切(かじわらへいぞう ほまれの いしきり)」
(通称 石切梶原)という演目がモチーフです。

北街道は静岡から清水を結ぶ道で、静岡側からスタートするこの特集は
静岡市民文化会館の紹介から始まります。

    ※「静岡市民文化会館」今年1月に参加させていただいた展示会の会場です。
      本ブログ中以前の展示会案内→2010.1.9 Dish...Dish...Dish...
                    2010.1.22「Dish...Dish...Dish...」あと2日


その静岡市民文化会館で毎年夏に歌舞伎公演が開催されている事から
このテーマが選ばれました。

ちなみに北街道の北側に「梶原山」という山がありまして
この演目の主役である鎌倉時代の武将 梶原景時がこの地で最期を迎えた事から
その名前が付いたそうです。(「まちかど」より )


e0192118_20285679.jpg

舞台は鶴ヶ岡八幡宮
クライマックスの場面で梶原景時(別名 平三)が手水鉢を真っ二つ!に斬るシーンです。
両脇にいるのは名刀の持ち主である六郎打太夫とその娘の梢、
あまりの切れ味にビックリ!(◎o◎) している所です。


           水ごと スパッ っと!!  の瞬間
e0192118_2033994.jpg

           着物の柄もネンドでこだわりの“彫り込み柄入れ”


この“見せ場 ”までのいきさつがわかるとまた面白いと思います。
(こちらも歌舞伎が見れればベストですが)ストーリーが気になる方はこちら↓の
                   じゃわ's じゃんくしょん 歌舞伎文庫 演目詳解
                    など、わかりやすく紹介されています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静岡文化情報「街かど」第32号 平成20年7月発行
(財)静岡市文化振興財団
[PR]
by atelier35 | 2010-06-19 22:01 | 「まちかど」表紙 | Comments(0)
まちかど表紙解説1
前の記事に続いて情報誌「まちかど」のお話

e0192118_2037196.jpg

                ーー vol.31について ーー


静岡市駿河区八幡地区がテーマのこの号の表紙は
八幡神社で毎年行われる「古式土俵子供土付」という特殊神事
をモチーフにしています。

「まちかど」の記事によると八幡神社は
~口伝が多くてはっきりしないが約1400年前(飛鳥時代)創建
 という文書があるほど歴史の深い神社~ という事で

上記、神事は赤ちゃんがまわしを付け、少年力士を投げ飛ばす!
というちょっと面白い行事。

実際には赤ちゃんは 抱っこされて
少年力士が「負けたぁ〜」ってひっくり返ってくれるんですけどね。(^_^;)

毎年8月15日に行われています。

市内でこの様な面白いお祭りがある事を知らなかったんですが
31号が発行された年(2年前)見に行ってみました。

( その日の様子はこちら → Atelier SANGO サイドログ「表紙の裏解説?」

子供相撲大会も開催されてがんばるチビッコ達がとてもかわいかったですよ。


         “まわし”を付けたベビーちゃん
e0192118_2039677.jpg


          手の平にしっくりの おすもうさん、
e0192118_20432379.jpg

                とても少年力士には見えませんが...


そして観客の皆さん、表紙では後ろ姿ですがページをめくるとその姿が明らかに!

e0192118_2057889.jpge0192118_20574384.jpge0192118_20575821.jpg













     僕たちです。 表紙のどこにいるかわかります?


※ vol.31はサンゴではじめて表紙をやらせていただいた号なので
 10ページに作家紹介でネンドユウジが載っています。


静岡文化情報「街かど」第31号 平成20年3月発行
(財)静岡市文化振興財団

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静岡で文化、芸術の先生といったらこの方!平野雅彦先生 m(_ _)m
テレビでコメンテーターなどもやられているのでご存知の方も多いと思います。
平野先生のブログ↓にも「まちかど vol.31」の画像を紹介していただいた事がありました。
平野雅彦が提唱する情報意匠論「脳内探訪」より
※1年半前の事ですみません。
[PR]
by atelier35 | 2010-06-17 21:53 | 「まちかど」表紙 | Comments(0)
レア フリーペーパー
静岡文化情報「まちかど」〈(財)静岡市文化振興財団 刊行 〉
皆さんご存知でしょうか?
市外の方はご存知ない方が殆どだと思いますが、
市内でも知っている方は少ないかも...
〜「置いてあるとこあまり見ない」。。。ってよく言われます。(- -;)

年2回の発行で もう35号まで出ていますので
歴史は結構長い...です。

その表紙のビジュアルを31号より担当させていただいておりまして
各号、静岡のある地域を特集している情報誌。
何年か前の草薙特集でサンゴも取り上げていただいた事があります。

置いてある場所は静岡市文化振興財団 関係の施設や市の施設などが主かな?
昔は駅のフリーラックなどでも見かけたのですが、最近ホントみかけません。
(何千部と刷ってるんですが...) 人気ですぐ無くなってしまう?

内容もかなり充実しているんですよ。
お店情報から歴史まで幅広く特集地域を掘り下げてます。
(取材、編集の皆様、お疲れ様です。m(_ _)m)



                31号からの表紙ずらり

e0192118_1122963.jpge0192118_1125542.jpge0192118_1131533.jpge0192118_1133517.jpg
e0192118_1135443.jpg



ゲット出来ない、又は 出来なかった方に朗報!?です。
文化振興財団のサイト↓でバックナンバーの内容もPDFで見る事が出来ます。
財団法人 静岡市文化振興財団
街かど最新号の画像か刊行物の所をクリックして見て下さい。


そして次号もお楽しみに♪
[PR]
by atelier35 | 2010-06-16 23:58 | 過去work など | Comments(2)
「三年目」の亭主
~ 昨日のつづき ~

静岡新聞 第2、4土曜日に連載されている「 古典噺(ばなし)伊達男 十選 」
第2回目が掲載されました!

只今落語家、林家ぼたんさんの連載で
サンゴが挿絵を担当させていただいております。
今回はタイトルの横にぼたんさんの似顔人形も♪

落語の中に登場するイケメンを紹介して下さるこのシリーズ、
今回の男前さんは「三年目」という演目の亭主、
亡くなってしまう奥さんに「幽霊になって出て来ておくれ」と言うんです。
詳しいお話は是非落語を楽しんでいただきたいですが、
中々すぐに、見聞き出来るものではないかな~?

            幽霊妻と亭主
e0192118_21451038.jpg


















 ※ 掲載とは少し違う写真です。

     360°イラスト © SANGO yuji


あらすじを紹介されているサイトです。↓
落語演目メモ「三年目 」
落語のバーチャルワールド「三年目」の夫婦愛


静岡新聞見られる方は是非昨日の夕刊チェックをお願いします。m(_ _)m


林家ぼたんさんのブログ→ http://blog.fc-hayashiyabotan.com/
[PR]
by atelier35 | 2010-06-13 22:18 | 伊達男十選 挿絵 | Comments(2)
SANGOを探せ! 其の二
本日第2土曜日


ヒント1  前回(5/23)の記事

ヒント2  わたし
e0192118_17124916.jpg







              ※ 見れない方、ごめんなさい。
[PR]
by atelier35 | 2010-06-12 17:22 | 伊達男十選 挿絵 | Comments(0)
順番待ち
e0192118_20483859.jpg

                           ハンドルは自前で。
[PR]
by atelier35 | 2010-06-11 20:51 | つぶやきねんど | Comments(0)



アトリエサンゴの創る日々
by atelier35
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アトリエサンゴ展 2014
お知らせ info
art work
ご報告
シネフェス2011
「まちかど」表紙
伊達男十選 挿絵
過去work など
LIVE
プチメイキング
workshop
つぶやきねんど
Singapore
ごあいさつ
植物・自然
未分類
Link
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
ライフログ
検索
最新の記事
静岡第一テレビ 「まるごと」..
at 2017-03-21 06:17
音戯の郷 スプリングフェア..
at 2017-03-17 03:37
☆ Happy New Y..
at 2017-01-02 17:01
出張ワークショップのお知らせ
at 2016-12-10 02:00
芸術の秋☆ワークショップ
at 2016-11-06 02:02
第54回 静岡夏まつり 夜店..
at 2016-08-14 14:40
第54回 静岡夏まつり 夜店..
at 2016-08-13 11:23
ふじのくに移住ポータルサイト..
at 2016-03-02 16:51
静岡朝日テレビ「とびっきり!..
at 2016-02-17 02:46
もう1つのネットショップ
at 2016-01-19 00:48
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧