<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
静岡県 ほっとけないプロジェクト CM こぼれ話3
making (裏話) つづき


締め切り迫る 年末からお正月にかけて布団にさわる事さえ許されないネンドユウジ、(不眠不休)
e0192118_13534710.jpg


                            作りまくり
e0192118_13542031.jpg



さて、今回のCMは2本ありまして、オール クレイアニメーション のものと
イラストが入ってくるタイプ。

イラスト入りの方は悪役が登場するんですが、

アトリエサンゴ、「カワイイ」はよく作りますが、
「ワルな感じ」を描くって、今まであまりない。。。(汗)


悪キャラを生み出すのに意外と苦労する。       ※ デザイン中
e0192118_3234574.jpg


                  描けたー   (^^;)
e0192118_324112.jpg

                      悪そうだぜ ψ(`∇´)ψ

この方達が登場するバージョンも是非見て下さいね。


CM、こちら↓よりご覧いただけます。
静岡県 ほっとけないプロジェクト HP


CM 放映は1月20日〜3月後半迄の予定です。

ポスターやチラシ、新聞広告にもキャンペーン展開中!
e0192118_14183791.jpg


人形、及びセットを静岡県庁東館2Fロビーにて展示していただいております。( 3月23日迄)
e0192118_14154532.jpg




※ 他のメイキング写真もこちらにupしておりますので、よかったらご覧下さい。
 1から作ってる姿に泣けてきます。(T_T)
Atelier SANGO facebook 静岡県 ほっとけないプロジェクト making album
[PR]
by atelier35 | 2012-02-29 14:46 | art work | Comments(6)
静岡県 ほっとけないプロジェクト CM こぼれ話2
こぼれ話 続きです。

前回の記事で登場キャラ達に口パクさせた話は少ししましたが、
※ 口パク(=リップシンク [Lip Synch] )については 「てんけんくんCM」の時に少しふれております。参考迄に→2011.9.9.てんけんくんCMをもっと楽しく見る為に...♪

登場人物は何秒で何という音を発しているか1コマづつ計算して撮影しております。
ちなみに1秒30コマ (・・・汗)

何コマ目で誰が何という文字を発しているのか...
タイムラインを書く前に自然な仕草研究に自分で演技してみたり、
積み重ね、積み重ね、です。


     ↓言葉(音)によって顔を変えるので 頭がいっぱい並んでおります。
e0192118_1573560.jpg

             撮影中写真 人形達を喋らせるネンドユウジ


登場人物紹介
ご隠居と八五郎はCMの中でも名前が出てくるので ハイハイ。と思われる方もあると思いますが、
e0192118_1583161.jpg

後ろの "おせっかい長屋" の住人達にも名前が付いています。

後ろの列の左から「おはなちゃん」はなちゃんは以前もSANGO作品に登場した事があります。
2010.6.26の記事
可愛くておキャンな お花ちゃん ("おキャン"死語?(笑))

はなちゃんの隣は留(トメ)さん、
その隣(一番右)は留さんのおかみさんでお幸(コウ)、
お幸の前にいる子供はミツ(おみっちゃん)
その隣(前の真ん中)熊(クマ)さん、←じつは双子
この写真では八五郎で隠れて見えなくなってるのは弥太郎(ヤタロウ)

といいます。


e0192118_1591336.jpg

           ↑  鼻水出てる ヤタロウ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

CMを確認したい方はこちらのサイトからご覧いただけます。
静岡県 ほっとけないプロジェクト



 こぼれ話 3 へ 続く
[PR]
by atelier35 | 2012-02-27 23:58 | art work | Comments(0)
静岡県 ほっとけないプロジェクト CM (こぼれ話1入り)
静岡にお住まいの方はもうご覧いただけたでしょうか?

アトリエサンゴ最新クレイ・アニメーションCM !

先月20日から静岡民放各局で放映されています。

静岡県 消費者被害防止キャンペーン「ほっとけないプロジェクト」の CM です。


                            こちらはチラシ
e0192118_592110.jpg


静岡にお住まいでない方、ご安心下さい。こちら↓のHPよりご覧いただけます。
                静岡県 ほっとけないプロジェクト

CMは3月後半まで流れる予定です。

制作中の写真をサンゴのFacebookにUPしておりますので是非ご覧下さい。
静岡県 ほっとけないプロジェクト Atelier SANGO making


ーーー こぼれ話 ーーー

いや〜〜、皆様、想像はつくと思いますが、制作はもう大変でございました。
半年程前に制作した "てんけんくんCM" 、口パクさせる為に口のパターンを作り、
言葉に合わせて1コマ1コマチェンジして撮影した苦労話は以前の記事にも書きましたが、
てんけんくんCM こぼれ話

今回、登場人物何人いると思います?
CMは15秒ですし、アッという間に終わってしまうので数えるのは難しいと思いますが
8っっっ人 ですっっ!!!
8×エックス... いったい幾つ顔を作った事やら・・・(汗)

そして てんけんくんの時は てんけんくんは車に乗って移動しているので
体はあまり動かす必要がなかったのですが、今回は違う。
体も動くのでどう表現するか、悩みました。着物は粘土で作るべきか、布で作るべきか・・・

結局、粘土にすると撮影時に膨大な時間がかかってしまう為、
(1コマ1コマその場で形を変化させ、作らなければならない)
体の動きが少ない人は粘土で、多い主役の2人は布で作る事にしました。

制作時期が丁度年末年始にかぶってしまい、お正月はナシ。
どころか、お正月が佳境で ネンドユージは5日間ほとんど眠らず作業... (;><)



・・・と、こぼれ話が付きないので続きは次回にします。 f(^_^;)

こんな 裏話も知ると CMがもっと楽しくなりますよね。


では、また次回。m(_ _)m
[PR]
by atelier35 | 2012-02-25 05:48 | お知らせ info | Comments(0)
♥ Happy Valentine!
e0192118_236176.jpg

[PR]
by atelier35 | 2012-02-14 23:07 | つぶやきねんど | Comments(0)
2012春らんまんinたくみしゅく
"春らんまんinたくみしゅく"のポスター・チラシの人形を作らせていただきました。
先月から「駅で見たよ〜」とか「学校でチラシもらった〜〜」と教室の子供達が教えてくれます。

e0192118_1174315.jpg


e0192118_118454.jpg


今週末から月末にかけてイベント盛り沢山ですね!


駿府匠宿さんは2年前、SANGOの作品展もやらせていただいた
親しみのある施設です。
当時のブログ記事


SANGO教室の子もフエルトケーキ作りに行く!と楽しみにしてます。

体験も色々あります。皆さんも是非 ♪


駿府匠宿
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
[PR]
by atelier35 | 2012-02-02 01:11 | お知らせ info | Comments(0)
Wあいこのであい・ふれあい 第一回 !
静岡の新しいwebマガジンサイト「Project・P」さんに取材していただきました。
Wあいこのであい・ふれあい 第一回 アトリエサンゴさんの巻

とても素敵に書いていただきました。
(お恥ずかしい。。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして サンゴのオープンまだもう少し先になりそうです。
申し訳ございません。

只今製作workに集中しております。o(>_<;)o
[PR]
by atelier35 | 2012-02-01 09:54 | お知らせ info | Comments(0)



アトリエサンゴの創る日々
by atelier35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
ブログパーツ
カテゴリ
全体
アトリエサンゴ展 2014
お知らせ info
art work
ご報告
シネフェス2011
「まちかど」表紙
伊達男十選 挿絵
過去work など
LIVE
プチメイキング
workshop
つぶやきねんど
Singapore
ごあいさつ
植物・自然
未分類
Link
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
ライフログ
検索
最新の記事
「4人のイラストレーター展」..
at 2017-06-18 06:13
無事放送されました!〜ずん..
at 2017-06-17 02:18
明日!?再放送!!「まるごと..
at 2017-06-15 04:52
「4人のイラストレーター展」参加
at 2017-06-07 04:22
静岡第一テレビ 「まるごと」..
at 2017-03-21 06:17
音戯の郷 スプリングフェア..
at 2017-03-17 03:37
☆ Happy New Y..
at 2017-01-02 17:01
出張ワークショップのお知らせ
at 2016-12-10 02:00
芸術の秋☆ワークショップ
at 2016-11-06 02:02
第54回 静岡夏まつり 夜店..
at 2016-08-14 14:40
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧